WLBのすゝめ

プライベートの時間を大切にしたいあなたへ

看護師がプライベートを充実させる方法

看護師がプライベートを充実させるためには、自由な時間を確保することが必要です。
そのためには、まず通勤時間を見直してみるといいでしょう。通勤に適している時間は、約20分と言われています。
人は、通勤時間が増えれば増えるほど心身にストレスが溜まりやすく、自分のための時間が減っていってしまいます。
日頃は徒歩で行ける距離でも、自転車やバスを使えばそれだけ朝や帰宅後に余裕ができます。
これにより、朝はゆっくり出社できたり、早めに帰宅して疲れをとることも可能になります。
かなり離れた病院やクリニックに勤務している場合など、移動時間を短くすることが難しい時には、思いきって自宅近くの医療機関に転職するという方法もあります。

看護師がプライベートを充実させるためには、帰宅後の時間を有効に使うことも大切です。
疲れて帰ってきた後に炊事や洗濯、掃除といった家事に忙しかったら、自分のために過ごすことは難しくなります。
日頃から常備菜を作りおきしたり、こまめに掃除をすることによって、家事に関する時間を短くして、余った時間を好きに使えます。
好きなアーティストの音楽を聴いたり、読書をするなど趣味に使ってもいいですし、ヨガやピラティスなどで疲れた体も癒せます。
プライベートな時間を有意義に過ごすことは、心も体もリフレッシュできて、仕事にもいい影響を与えます。
普段から、何にどれだけの時間がかかっているのかチェックするのもいいでしょう。

■プライベートの時間を有効的に使いたい人はチェック!>>>『プライベートを充実させるには?|GoodJob看護